本ページはプロモーションが含まれています。

電車で巡る1泊2日!小樽・三角市場・北一硝子【北海道旅行モデルコース】

北海道旅行モデルコース 旅行

北海道旅行小樽のモデルコースをご紹介します。
今回は、1泊2日の2日目に以下の4スポットを巡るモデルコースです。

①海鮮を思う存分楽しめる!
【三角市場】
②大人気の写真スポット

【小樽運河】
③ランタンの明かりに囲まれたカフェ

【北一ホール】
④お土産にもおすすめなオルゴール

【オルゴール堂】

白い恋人パークや、夜景の見える藻岩山を回る1日目のモデルコースは以下の記事でご紹介しています。↓↓

11:00

11:00

「滝波食堂」で海鮮たっぷりのわがまま丼を食す!

まずは小樽駅から徒歩2分の三角市場にある滝波食堂さんでお腹を満たしましょう。
こちらの名物は『わがまま丼』です

その名の通り、なんと好きなネタを組み合わせてオーダーできます

滝波食堂

自分の「好き」が詰まった理想の丼を作れちゃいますよ。

わがまま丼

わがまま丼4種ウニ、カニ、いくら、まぐろ

好きなものを詰め込んだ夢のような海鮮丼。
新鮮なお刺身が、口の中でとろけます。
日ごろの疲れや忙しさも吹き飛ぶ美味しさです。

12:30

12:30

「手宮線跡」遊歩道の上で記念撮影

北海道小樽市(おたるし)を通っている鉄道路線といえば、JR北海道の函館本線(はこだてほんせん)ですが、国鉄時代には「手宮線(てみやせん)」という路線が走っていました。
廃線後の今では、線路や踏切などその多くが保存されており、線路の横には遊歩道が整備されています。
三角市場から約6徒歩分です。

レトロで素敵な線路ですよ。

14:00

14:00

「小樽運河」で写真撮影

またまた写真撮影ですが、小樽の名物「小樽運河」。
美しい街並みなので是非訪れてほしい名所の一つです。
手宮線跡地から徒歩約6分です。

運河をバックに沢山写真を撮りましょう。

撮る方向によっても雰囲気が違うので様々な方向から撮ってみてくださいね。

小樽運河
小樽運河

15:00

15:00

「北一硝子 北一ホールカフェ」でカフェタイム

北一ホール

沢山写真を撮ったらカフェで一休みをしましょう。
北一硝子館のカフェ『北一ホール』はランプの明かりが温かく雰囲気がとても素敵な
カフェなのでおススメです。


小樽運河から北一ホールまでは約徒歩17分。
少し遠いですが様々なお店や風景を楽しみながら歩くとあっという間ですよ♪

北一ホール

北一硝子特性のミルクティーソフトクリーム

カフェでは北一硝子特性のミルクティーソフトクリームがおススメです。
珍しいミルクティーのソフトクリームを楽しむことができ、ハートのクッキーもついてきます♡

食べログで北一ホールを見る

16:00

16:00

「北一硝子」でガラス細工ショッピング

休憩後は是非カフェのお隣のガラス館をのぞいてみてください。
ランプからアクセサリーなどの小物まで素敵なガラス細工が沢山ありますよ。

北一硝子

17:00

17:00

「オルゴール堂本館」でオルゴール選び

ガラス細工を楽しんだら小樽の名所オルゴール堂へ向かいます。
北一硝子から徒歩約3分なので目と鼻の先の距離です。

オルゴール堂

アンティークなオルゴールもあり、お店にいるだけで綺麗な音色に心が癒されます。

おわりに

読んで下さりありがとうございました。
皆さんの旅のお役に立てれば幸いです

ホテルは楽天トラベルで予約するとポイントも貯まってお得ですよ*
↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました